完全に魔法でした

<今回のお客様>

 調布市・Fさん

 

<症状>

「首肩のコリがひどすぎて

むちゃツラいので

整体お願いしまーす!」

 

・首、肩のコリ、痛み

・足全体の冷え、ゆがみ

・外反母趾

 

足が冷たくてカッチカチ!

 

実際お体を見てみたら、

首肩も訴え通りに

もちろんばっきばきで

すごかったのですが、

 

それ以上に

足がかっちかち!

 

外反母趾気味の足は、

足の甲も裏も固まっていて、

冷えきってカチカチ。

 

また、

脚全体のむくみ、

 

特にふくらはぎのむくみも

なかなかのもので、

 

それでも

「今日はむくんでないほう」だと

Fさんはいいます。

 

 

ひどい時は

ふくらはぎを押しても

押したところが全然戻らないそう。

 

たしかにこの日は

押したら戻るくらいの

むくみでしたが。

 

 

早速、足の調整から。

 

まずは足首をまわし、

 

下がってる腓骨を

同響法であげます。

(※足のすねの外側の骨)

 

すっと指先をなでたり

軽く押すだけで

足の固さや痛みが

どんどんゆるんでいくので、

 

え?なんで!?

なんでなんで?

えーふしぎ!

おもしろい!

 

とびっくりするFさん。

 

 

 

ふくらはぎと膝を整える。

 

全体的に固かった足も

ほぐれてやわらかくなったので、

 

次はふくらはぎと

膝を整えていきました。

 

固さをとったら、

ねじれとゆがみを調整します。

 

膝のゆがみは対応する手指を軽く

戻したい方向へ押して整え、

 

膝下の回旋は

ちょっとした検査をして

ねじれの方向を確認してから、

 

戻したい方に手指をさすって、

もとの状態へ戻していきます。

 

調整後、

起き上がってもらい、

 

ひとまず

調整した足としてない足を

見比べてもらいました。

 

わー!

ふくらはぎが細くなってる!

足の色が全然違う!

 

とびっくりするFさん。

 

 

調整した方の足は

むくみがとれ、

血色が戻ってすっきり。

 

もう片方の足も

同じように整えて、

 

足の調整を終了。

 

 

骨盤と肋骨を整えて

上半身をゆるめる。

 

骨盤のゆがみもあったので、

調整していきます。

 

骨盤の前後上下のずれ、

回旋を整えたら、

やっと身体が落ち着いてきました。

 

 

背中のコリは

骨盤のゆがみからきていることも

あります。

 

 

またFさんは

猫背気味で、

 

肩が前に入ってしまっていたので、

肋骨が下がってしまってました。

 

肩こりや肩甲骨のハリ、コリは

猫背からもきています。

 

肋骨を上げて、

背中のゆがみを整えて、

上半身のハリやコリ、

緊張をとっていきました。

 

 

ここで残った首肩のコリや痛みは

腕からきていました。

 

腕のねじれ、コリやハリ、

ゆがみを整えていくと、

 

どんどん身体がゆるんだようで、

 

気がついたら

Fさんはすーっと深い眠りに

入っていました。

 

 

感想をいただきました。

 

ありがとうございました!

 

肩凝りがひどいから

肩甲骨とか酷そうだな~

と思ってたら、

 

予想外の足

(主に足首とふくらはぎ)が

苦笑が漏れるほど

ひどかったですねw

 

治し方が

バキバキボキボキじゃなく、

撫でるだけなので

完全に魔法でした。

 

またいきます!!

 

こんなに体が

歪んでいたとは・・・((((;゜Д゜)))

足首まわします!!

 

 

 

セッションでは

簡単なセルフケアや

からだの声の聞き方なども

お伝えしています。

 

自分のからだは

まず、自分でいたわること。

 

からだの声をちゃんと聞いて、

身体が望むようにしてあげること。

 

フィジカルチューニングで

身体を整えることを

きっかけにして、

 

自分のからだと仲良くなって

いただけるといいなあと

思っています。